中1学年だより(74期生)
2026FW特集③
2026/07/09
様々な探究活動を通して知見を深める「フロンティア・ウィーク」期間、4日目に入りました。
今日は、「SNS講習」と「英語探究」の様子をお伝えします!
まずは「SNS講習」。外部から講師をお招きし、SNSやAIとの向き合い方について学びました。
「SNS講習」という堅苦しい名前がついていますが、講師の先生は非常にフランクに、しばしば壇上から生徒たちのところまで降りてきて、意見を聞いて下さいました。2時間分という長丁場でしたが、そのおかげで(?)みんな最後まで興味を持って講義を聴いていました。
これを書いている私が個人的に興味深かったのは、「人間にはバイアスがかかってしまうから、それを分かって対応しないといけないよ」というお話でした。
2本の直線の先に、普通の矢印と、逆向きの矢印がついている図が出され、「直線部分が長いのはどっち?」という問題が出されました。矢印の向きが違うと、どちらかが長く見えたり短く見えたりするけれど、実は直線部分の長さは同じ、というよくある図です。私はそう思って、「あ、長さは同じやつや、錯覚に気を付けようね、という話やな」と思いながら見ていました。
ところが。
その図は、明確に直線の長さに差があるように作られていたんです。
講師の先生はおっしゃいました、「『あ、この図知ってる知ってる』と思っている人ほど間違ってしまうから、気を付けましょう」と。私もその罠に見事にはまってしまったわけです。
昨今、偽の情報が簡単に拡散されてしまうことが続いています。74期生の皆さんには、是非、「正しい手順で確かめ」、「広める前に一拍おいて」、「AIを正しく使う」ことを意識してほしいです。
英語探究では、中1~中3の担任をされている英語科の先生が、74期生のために勢揃いして授業をして下さっています。
(できるだけ)同じ部活の人たちでグループを組んで、色々なワークに挑戦しています。
学校ブログ
- トップページ
- 中1学年だより(74期生)
- 2026FW特集③
