学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2024年06月21日

今年も元気で!!

20240621-0.jpg
 昨年の親孝行ブログで母の事を書きました。あれから1年が経ちました。
「雲雀の親孝行ブログに書いたよ。」と見せた時、母は「年齢書かんといて!」と笑っていました。私は年齢より元気でパワフルな母の事が自慢だったのですが、思っていたよりもっともっと気持ちが若かったようです。とはいえ脚が悪く思うように出かけることも難しいのですが、声のトーンや表情で私の気持ちを読む鋭さを目の当たりにすると、母としての偉大さ感じます。常に私の事を気にかけてくれていて、悩んでいる姿をみると的確にアドバイスをしてくれます。親孝行どころかいつまでも心配をかけているのかもしれませんね。
そして今年の夏!!母が私たち娘2人と孫4人を旅行へ連れて行ってくれるそうです。
「旅費は私達がだすよ。」と言うと「かまへんかまへん。私が連れて行ってあげたいんや!」と言ってくれました。大きくなった孫と旅行をできる喜びと嬉しい気持ちに応えてあげることも親孝行なのかなと思い、今年の夏は母に甘えさせてもらおうと思います。
旅の道中は親子三代の珍道中になっていること間違いなしですが(笑)
美味しいものを食べて、わいわい楽しみたいと思います。
そして来年も元気な母の親孝行ブログが書けますように・・・。

(雲雀丘学園中山台幼稚園 園長 本庄 友姫子)