学園ブログ
- ホーム
- 親孝行・やってみなはれ
親孝行・やってみなはれ
2024年08月23日
おこぼれ
「こんなに素敵な奥さんを連れてきてくれてありがとう。」
私が結婚した時に母から言われた言葉です。うちの家は男兄弟なので、特に母は娘ができたみたいだととても喜んでいました。
「お菓子を作ってもうちの子たちは美味しいしか言わないから、ラッピングまで褒めてくれるなんて・・・」
と嬉しそうにしていました。細部まで気がつくことがない男たち・・・父と兄と少し反省しました。また、結婚してからというもの、遠く離れた私への安否確認連絡はなくなり、今では妻とメッセージをすることが楽しいようです。
「おかあさん家大丈夫やって。」
と実家の方で地震があった時も、妻が私に速報をくれるほど。私の立場・・・。
「こんなにかわいい子に会わせてくれてありがとう。」
先日、0歳の娘を連れて帰省した時に父から言われた言葉です。初孫を見つめるその表情は、今にもとろけそうなほど幸せそうでした。
「父さんが見ているからゆっくり食べて。」
と率先して子守りをしてくれました。あやすのも上手で、そんな技をもっていたなんてと驚きました。夏休み中には、お風呂やキッチンのリフォームも行ったとのこと。
孫のパワー恐るべし。母と兄と笑ってしまいました。
「慧に不満がたまったら、赤ちゃん連れていつでも来てね。」
と妻に伝えるほどの溺愛ぶり。私の立場・・・。
でも、なんだか物よりも素敵な「親孝行」ができたようで、私も嬉しくなりました。どんなおこぼれがもらえるのか、今から楽しみでなりません。
(雲雀丘学園小学校 3年担任 泉澤 慧)