NZ比較文化研修生徒報告書
「Thanks heaps☆」 O.H.
NZ研修、この9週間は短かったけれど、本当に濃い時間でした。1月12日、飛行機に乗っても、「今日から2ヶ月間、NZで生活する」という実感は全くありませんでした。ワイカト大学に着いて、ホストに会って、「ここがあなたの部屋よ。」と紹介されて、初めて「NZに来た」と思いました。
初めは、ホストが話してくれても、何を言っているのか分からないし、学校の授業も何をしているのか分からないし、宿題も何か分からないし、辛かったです。でも、恵子さんに話を聞いてもらって、恵子さんの考え方を聞いて、友達といろいろぐちって、やっと「今辛いのは、自分の気持ちの持ちようで変えることが出来る」と思えました。
私のNZ研修は、恵子さんと友達なしでは絶対に楽しめなかったと思います。英語を学ぶのはとても大切な事だと思います。でも、それ以上に大切な事をNZで気付く事が出来ました。それは、「感謝する気持ち」です。NZでは、本当に周りの人に頼って生活をしていて、今、私が「NZ楽しかった」といえるのは、行かせてくれた親がいて、準備をしてくれた先生がいて、ぐちを聞いてくれた友達がいて、私たちを全力でサポートしてくれた恵子さんがいて、本当の親のように接してくれたホストがいて、大学の授業で理解できていない私に、諦めずに何度も説明してくれた先生がいたからだと思います。
私のホストは、とても気さくで、いつも私の事を一番に考えてくれる、とても優しいホストでした。ホストとの会話も、最初はyesかnoしか言えなかった私に、いろんな話をしてくれて、テレビを見ていても、私が理解出来てない事が分かると、一生懸命説明してくれて、宿題をしていると、手伝ってくれて、本当に私はこのホストに出会えて良かったと思います。やっぱり、文化の違いや価値観の違いで、苦労した事もたくさんあったけれど、このホストだったから、私はNZを楽しめたのだと思います。
この研修で、私はいっぱい悩んで、はっきりとはよく分からないけれど、何かを見つけられたような気がします。
本当にNZに行く事が出来て良かった★
みんなに感謝!本間ありがとう♪