「卒業式」を挙行しました!
今日はいよいよ中学最後の行事「卒業式」です!生徒達はみんないつになく緊張した面持ちでホームルーム後、講堂に向け出発。担当の先生も正装して式に臨みました。午前10時。いよいよ式の始まりです。国歌斉唱の後卒業証書の授与。各担任が生徒の名前を呼び上げます。先生方はいささか涙声だったような気がしますが、色々な思いを胸に、気持ちを込めて一人一人の名を読み上げている様子に胸を打たれた人も多かったのではないでしょうか。様々な表彰の後、厳粛な雰囲気の中、学校長式辞、常務理事挨拶がありました。次の卒業生3名による「卒業生のことば」では中学3年間の思い出を感慨深く語り、また英語でのスピーチも披露するなど素晴らしい内容だったと思います。そしていよいよ式は最終章へ。生徒伴奏・指揮による卒業の歌(「旅立ちの歌」)、学園歌斉唱では万感の思いを胸にきれいなハーモニーで歌っていました。本当に感動的なシーンだったと思います。式次第ではここで終わりでした。しかしここからが第52期生の本領発揮となりました。全員で中学3年担当の先生に歌のプレゼント(「春よ来い」)をしてくれました。壇上に上った担任団7名は生徒達の涙を見て、こらえていた涙があふれていました。生徒達の優しく温かい心遣いが心にしみました。こんなサプライズプレゼントをしてくれた卒業生達に本当に感謝したいと思います。
保護者の方々におかれましては、色々とご理解・ご協力を頂きました。本当に感謝申し上げます。厚く御礼申し上げます。今後もどうかよろしくお願い申し上げます。
平成19年3月20日 第52期卒業生教職員一同