学校ブログ

部活動

高校男子硬式テニス部 試合結果

2018/06/29

男子硬式テニス

第3回兵庫県私立高等学校テニス選手権大会
(平成30年6月23日於:仁川学院)
1回戦敗退となりました。

1回戦 1-2(VS灘高校)
S1 高1YK(3-6)
D1 高2SY(2-6)
   高2AY
D2 高2YS(5-7)
   高2TH 

第3回兵庫県私立高等学校テニス選手権大会 第3回兵庫県私立高等学校テニス選手権大会

この私学大会は、一昨年は11月、昨年は8月、そして今年は6月実施となり、記念すべき新チームの初戦となりました。シングルス1本、ダブルス2本で勝敗を競う形式で、新チームの戦い方を考える上で絶好の大会でした。ここ数年シングルス主体のチーム編成でしたが、新チームではダブルスの戦い方が重要だと考えています。本大会下シードのついている灘高校は当然のことながら各選手のポイントが高く、完全に格上のチームです。そんな力のあるチームにどれだけ粘れるか、接戦に持ち込めるか、特にダブルスの戦い方に注目していました。負けはしましたが、健闘したと思います。特にD2は5-3UPまで相手を追い込みもう一息でした。雨が強くなる中、びしょびしょになり、「早くゲームを終わらせたい」という焦りが出たかもしれません。また「格下の相手に負けてなるものか」という灘校ペアのプライドを強く感じました。「さすが」でした。
負けはしましたが、得るものの大きい有意義な大会だったと思います。チームとしての方向性、戦い方がはっきりしました。選手それぞれの気持ちが強く出ていたことも素晴らしかったです。テーマである「ギリギリのところで踏ん張り切れるチーム」を実践できるようしっかり練習し、新人大会個人戦に向けて頑張りたいと思います。

pagetop