学校ブログ

部活動

科学部 鶏の手羽先骨格標本つくり

2018/09/25

科学

本日は、中学3年生の実験で使用した鶏の手羽先、その余ったものを利用して、骨格標本作りを行いました。

授業を受けた中学3年生が1年生にその骨格の仕組みなどを伝授しながら解体してきます。

まずは筋肉や脂を取り除くために、ひたすらぐつぐつ煮込みます。

かなりのアクと脂、そして匂いが部屋の中に充満します。。。

解剖ばさみやピンセットなどを用いて丁寧に骨についた肉などをそぎ落としていきます。

根気のいる作業です・・・

取り出した骨はハイターに浸けて漂白します。

まだまだ肉や軟骨が残っていますね。これは今後の課題。

帰る直前、生物室からはとても綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。


明日はいいことあるかも・・・??

pagetop