学校ブログ

部活動

囲碁将棋部・総文祭将棋部門県大会結果

2018/11/05

囲碁将棋

11月3日(土)第42回総合文化祭将棋部門県大会予選個人戦が御影の平生記念セミナーハウスにて開催されました。

本校からは男子3名、女子1名が参加しましたが、全国出場はなりませんでした。200名近くが対局し、全国に行けるのは1名のみ。非常に激戦です。しかし本部員の中でも新部長は3連勝と勝ち進み(勝つほど強い相手とあたります)7名しか進出できない決勝リーグにあと1勝まで迫りました。結局敗れはしましたが、大善戦といって良いでしょう。特に3戦目の向かい飛車となった対局は白熱し、壮絶なさし合いでした。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。


今日は詰め将棋、ではなく、次の一手を考えていただきたいと思います。あなたなら次、何を指しますか。手前が先手番です。

この場合、私は6五歩を突きます。4五歩も悪くはありませんが、飛車を動きやすい場所に避けられてしまいます。しかも桂馬の跳ねる場所がなくなるのも少し違和感を感じます。6五歩であれば角道が空き、相手の飛車は取れるでしょう(飛車を逃がすと2二角はタダになります)一つ心配は飛車角交換後に2六角と打たれる場合です。しかし、穴熊が堅いため致命傷にはなりません。

6五桂も悪くありませんが、相手の飛車を取った後の方が効率的だと思います(同歩なら手数がかかりますが)あとは8六角も何かを狙っているような渋い一手です。5六金も囲いから離れ戻れなくなる違和感ある一手ですが、かなり攻撃的で面白い一手かと思います。

あなたなら次、何を指しますか。

pagetop