部活動
囲碁将棋部 第38回近畿高等学校総合文化祭徳島大会 囲碁部門
2018/11/13
囲碁将棋
11月10日(土)、11日(日)の2日間、徳島県教育会館にて第38回近畿高等学校総合文化祭徳島大会 囲碁部門が開催され、雲雀丘学園からは県大会を勝ち抜いた高1の生徒1名が男子個人戦に参加しました。
この大会は近畿2府4県に福井、三重、鳥取、徳島を合わせた合計10府県の予選を勝ち抜いた選手が出場するもので、男子個人戦は30名の選手によるスイス式リーグで行われました。兵庫県勢から男子個人戦には3名が出場しました。
1回戦は地元・徳島県代表の生徒と対局し、危なげなく勝ちました。
2回戦は大阪府代表の生徒と対局しましたが、終盤に大石に逃げ出されてしまい、惜しくも適いませんでした。
3回戦は滋賀県代表の生徒と対局し、勝利。ここで1日目は終了しました。
宿泊先のホテルに移動して1泊、2日目は4回戦・5回戦が行われました。
4回戦は京都府代表、洛南高校の生徒と対局し、最後まで優勢を崩さず勝利。
5回戦も京都府代表、洛南高校の別の生徒と対局し、これも最後まで優勢を崩さず勝利。4勝1敗でこの大会を終えました。
兵庫県代表で男子個人戦に出場した3名の選手は何と3人とも4勝1敗の好成績でした。
全勝の生徒が1名おり、この生徒が優勝。4勝1敗が5人おり、順位はSOSを考慮した結果、本校の生徒は第5位となりました。
最後はプロ棋士の方による解説を聞き、帰阪しました。
高段者ばかりのこの大会で第5位(30名中)は大変立派な成績です。
この生徒は12月15日に大阪で行われる第7回近畿高校囲碁選手権大会に兵庫県代表として男子個人戦に出場します。