学校ブログ

部活動

中学水泳部 記録会

2019/03/27

水泳

3月26日、恒例の伊丹市の記録会に参加しました。

数年前まで多くの学校が参加していましたが、水泳部のある学校が減っていき、現在は小規模な記録会として残っています。伊丹市の記録会に参加させていただく形で、今年もこの記録会に参加しました。

他校との合同練習、飛び込み練習、タイム測定と、しっかり泳げたと思います。タイム測定では、他校との合同チームを組んでリレーに参加したり、学年混合でのチーム編成をしたり、いつもよりアットホームな雰囲気となりました。

新体制になって初めての記録会でしたが、2年生が仕切ってくれ、全員が時間通りに集合できました。練習メニューも本校の生徒が立てたものを使用しましたが、良い内容だったと思います。また、タイム測定では、手のあいた部員が随時測定に入ってくれ、部員たちの成長が見られました。

これで今年度の中学水泳部としての活動は終わりです。次の集合日は、4月6日(土)中学入学式での新入生勧誘となります。

学年が上がり、新しい後輩を迎えるにあたり、今まで以上に「自分で考えて行動する」ことを意識してもらいたいと思います。新1年生の良いお手本となるよう、気持ちを切り換えて、新学年を迎えてください。

短い春休みですが、新年度にさらに成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

pagetop