学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 文部科学大臣杯中学生将棋部門団体戦 結果

2019/06/02

囲碁将棋

本校の部員が優勝を果たした先週の個人戦に続いて、今週も団体戦参加のために加古川まちづくりセンターに行ってまいりました。今回は中3生二名、中2生三名、中1生一名の計6名(2チーム)で向かいました。

去年に比べて団体戦参加者は少なく感じました。年々、将棋人口が減っているとよく言われていますが、加古川市は今回の大会のみならず様々な行事を企画して将棋普及に力を入れている町です。

大会はA、Bの2チームが参加し、勝ち残れば決勝トーナメントに参加できます。団体戦ですから、3人のうち2人が勝てばチームの勝利です。しかし、Bチームは優勝候補でもある強豪の灘中学校とあたるなど、不運も重なり予選で敗れました。Aチームも強豪の白陵中学校と同じ組になります。

そんなAチームは初戦で甲南中学校に2ー1と勝利、第2局で敗れると1勝1敗で迎えた第3局、相手は再び甲南中学校です(1勝1敗同士のため)勝てば決勝トーナメント進出ですが、この大一番で0-3の敗戦。2チームともに予選で敗れる結果に終わりました。部員たちも相当悔しかったようで、来年でのリベンジに燃えていました。また、今大会初参加の部員が2名おりましたが、共にとても緊張したそうです。大会の対局は雰囲気も緊張感も独特のものがあります。これからもたくさん大会に参加して場慣れしてもらいたいものです。


来週は本校に森先生が来校されます。次の大会に向けて日々精進していきましょう。

pagetop