学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 第43回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会 個人戦優勝 全国大会出場決定

2019/06/16

囲碁将棋

本日、食堂にて第43回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会が行われました。

この大会は、今月2日の団体戦に続いて、7月23日・24日に東京で行われる全国大会に出場する男女各2名を選抜する大会でした。

雲雀丘学園からは、高2が2名(七段、1級申請)、高1が1名(二段申請)、中3が1名(10級申請)、中2が1名(7級申請)の5名出場しました。

高2の1名が代表選抜戦、高2の別の1名と高1がA級戦(代表選抜戦に出場する棋力はないが、初段前後の棋力がある人)に出場しました。A級戦は全国大会には繋がっていませんが、優勝すると賞状と盾がもらえます。

中学生の2名は段級位認定戦に出場しました。


A級戦に出場した2名は惜しくも初戦で敗れましたが、


代表選抜戦に出場した本校の部員は過去の結果から第3シードとなりました。

代表選抜戦は、七段前後の生徒が中心に出場する非常にハイレベルなものです。

1回戦:対 灘高校の生徒 中押し勝ちで勝ち

準決勝:対 灘高校の生徒 中押し勝ちで勝ち 

この灘高校の相手には過去に勝ったり負けたりでしたが、見事に勝利。2位以上が確定し、この時点で全国大会出場を決めました。

決勝:対 西脇高校の生徒 半目勝 優勝 兵庫県第一位 全国大会出場決定


決勝戦は持ち時間を全て使い切り、1手10秒以内に打たないといけない状況となり、大接戦でしたが結果は半目勝ちで見事優勝。兵庫県第一位となる快挙を果たしました。

この部員は7月23日(水)・24日(木)に東京・日本棋院で行われる全国大会に出場が決まりました。

2日に行われた団体戦での全国出場も決めていますので、団体戦に続いてそのまま個人戦に出場することになりますが、全国の舞台で経験を積んで欲しいと思います。


段級位認定戦では、中3の部員が2勝2敗で10級、中2の部員が3勝1敗で6級を認定されました。大会に出る度に認定を受け、日々の努力の成果が出ていると思います。


次は、6月30日(日)に宝塚ホテルで行われる「G20サミット開催記念 WORLD GO FESTIVAL」に行ってきます。

これは日本を代表するトッププロの対局等をみることができるものです。囲碁部員7名全員で行く予定です。

pagetop