学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 森先生ご指導日

2020/02/18

囲碁将棋

今年度は4、5回目くらいでしょうか。本校は元プロ棋士の森信雄七段先生に定期的にご指導をいただいています。この日は午前に池田で指導教室があり、その終わりという大変お忙しい中で来ていただきました。森先生はこの1日で50局くらい指したそうです。


今回の指導では最後に「形になってきました」という言葉もいただきました。確かに最近特に中1生たちの成長を感じることがあります。例えば以下の場面です。

先手番の中1生、後手が2四玉と上がった局面。どう指しても詰みがあり勝っていますが、今までならば3三銀とすぐに王手をしていたと思います。しかし、1五銀打と捨てて引きつけ、1六歩からの金打で詰ましました。何気ない当たり前の手筋ですが、1年前までルールを覚えたばかりだった中1生がこうした「引きつける手筋」を知ってくれたことは嬉しく思いました。

元から強い子がさらに強くなることも嬉しいのですが、はじめたての初心者や級位者が手筋を覚えて成長していくことも、顧問としてはとても嬉しいものです。

pagetop