学校ブログ

部活動

放送部【アナウンス練習課題③】「ヒ」と無声音

2020/03/24

放送

ここ数日、暖かい日が続いていますね。

明るいニュースを探しているのですが、なかなか見つからない今日この頃。ようやく一つ見つけた桜の話題です。

季節の話題を扱った原稿は、いつもよりゆったり構えて、たっぷり間を取って話しましょう。このようなニュースは、聴き手にとってホッと気持ちが休まる時間になります。1分20~30秒を目安にしてください。

関西の皆さんが間違いやすいアクセントの一つである「日」があります。「日」と「火」の違いを覚えましょう。「日」は平板アクセント、次の音に同じ高さでつながります。

また、̥無性化する音も気を付けましょう。「4月」の「シ」、「ソメイヨシノ」の「シ」「つぼみ」の「つ」は特に皆さんが間違いやすく、発音しにくい音だと思います。意識して発音してくださいね。この機会に無声音の練習をしてみるのもいいでしょう。

では、いってみましょう!まずは下読み(声を出さずに読む)からですよ。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【アナウンス練習課題③】

23日の兵庫県内は広く高気圧に覆われ、朝から各地で晴れて、日中の最高気温は4月上旬から中旬並みまで上がりました。
こうしたなか、気象台の職員が神戸市灘区の「市立王子動物園」を訪れ、開花の目安としているソメイヨシノの標本木を確認しました。
神戸地方気象台によりますと、5輪から6輪の花が確認されると開花を発表するということですが、23日午後3時半の時点で開花しておらず、もうすぐ咲きそうなつぼみが3つあったということです。
神戸地方気象台の竹田進調査官は「つぼみの状態を見ると、あと2日から3日で花が開いてくると思います。ことしは暖冬で、今月に入ってからも暖かい日が続いているので、サクラの開花は平年よりも早いかなと思います」と話していました。


学園の桜、綺麗に咲いています。皆さんにも見せてあげたいです。

pagetop