部活動
科学部 緊急事態宣言発令中 家庭学習期間-4
2020/04/16
科学
アメリカではトランプ大統領が「アメリカ全国でみれば感染拡大のピークは越えた」と発言し話題になっています。様々な思惑が動いているとは思いますが、皆さんは過剰な報道やデマに流されず、冷静に状況を判断し動いてください。
最近スーパーや八百屋さんに行った人はイチゴが大量に売られているのを見ていると思います。
イチゴの旬(たくさんとれる)のは、クリスマスシーズンではなく、4~5月です。
雲雀丘学園にもイチゴは植わっていて、科学部の皆さんにも世話を手伝ってもらっていましたが、日当たりが悪い場所で、土も痩せていたのでなかなか実っていませんでした。
それが今年は季節外れの花や枯れた葉の処理、カメムシの除去をこまめにやり、化成肥料をやったおかげで、今沢山の花が咲いています。
葉の茂り方も例年になく、これからの実りも期待できるかもしれません。
イチゴの近くではカラスノエンドウも花ざかりです。
園芸を行う人たちの間では厄介な雑草ですが、可憐な花と根粒菌によるやせた土地でも強く生きていく草の勢いは、とても魅力的な植物です。
学園のシンボルツリー、メタセコイアも若葉を一斉に出し始めました。休校明け、皆さんが見ることには青々と茂って涼しい木陰を作ってくれていることでしょう。
3月までは小さいものもいたので、金魚のえさをすりつぶして与えていた猪名川水槽の小魚たち。
いまでは成長したので、すりつぶさずたくさんの餌を食べてくれるようになりました。
60センチ水槽もそろそろ狭くなってきましたね。