学校ブログ

部活動

中学水泳部 クラブ紹介

2020/05/27

水泳

中1のみなさん、こんにちは。中学水泳部です。

中学水泳部は、明日、Zoomで部員との交流会がありますので、興味のある人は参加してください。

夏場は学内の50mプールで練習し、オフシーズンは校庭(芝生)で陸トレに励みます。オフシーズンは月に2回、川西市民温水プールで練習します。

男女一緒のクラブで、月・火・木・金・土の放課後に活動します。

大会には、制限タイムを切った選手が阪神大会(例年7月)に出場し、県大会→近畿大会・全国大会へと勝ち進みます。

制限タイムを切れない人、中学から水泳を始めた人でも大丈夫です。

宝塚市民大会(例年8月)、阪神新人戦(例年8月)、県学年別大会(例年8月)に試合出場できます。

左は昨年の体育大会、右は昨年の夏合宿での集合写真です。

水泳部の詳細は、明日、部員に話を聞いてみてください。


★ひばりの、中学水泳部、あるある★

・中学の運動部の中では、かなり規模の大きな部活である。

・夏休みが終わると、水着で隠れなかったところが真っ黒に日焼けする。もちろんゴーグルとキャップの跡もしっかり。それなのに、練習に付き添っていたはずの顧問2人はなぜかほとんど焼けていない(笑)

・合宿のバーベキューで炭火の勢いが強くて困っていると、顧問T先生が「お父さんが焼いてあげよう!!みんな食べや~」と焼いてくれる。その横で、もう一人の顧問F先生は焼きおにぎりをせっせと焼いている。

・先輩の割れた筋肉や、逆三角形の美ボディを見て憧れる。「自分はまだまだだ」と思うものの、男子は9月の合唱コンクールでカッターシャツの第一ボタンを閉めると、首が太くなっていて苦しい。意外と筋肉が発達していた!

・大会に行くと、小学校時代の友達や、スイミングスクールの友達に出会うことがある。

・先輩が優しい、とにかく優しい。特に大会前の数日は、後輩の飛込やターンの練習につきっきりで指導してくれる。

・先輩後輩の仲が良い。夏合宿はもちろん学年を混ぜた部屋割りで、仲良くなる。そして秋の引退セレモニーでは、先輩の引退が悲しくて、大泣きする後輩がいる。

・1年生の時は、雑務や敬語が面倒だと思っていた。2年生で指導する立場になり、重要性がわかる。3年生は、そんな1・2年生を見守りつつ、部全体を見渡せるようになっている。

pagetop