学校ブログ

部活動

科学部 武庫川調査202008

2020/08/14

科学

今年度は合宿が新型コロナウイルスの感染拡大により、行うことが出来ませんので、夏の校外活動を実施しました。

場所は阪神武庫川駅周辺の河川敷。

「テナガエビが釣れる場所」として関西で1,2を争う知名度を誇る場所です。


当日はかんかん照りではなく、適度に風が吹き、釣り日和でした。

今回のメインの採集方法は釣り。

わからないことは上級生に聞きながら、中1も試行錯誤です。

近くにエビは見えていますよ・・・!?

中3ともなると、竿の扱い方に余裕があって、貫禄を感じます。2年半の成長が見られますね。

高2ともなると、状況を全部把握して作戦会議ができます。


今回残念ながらテナガエビを釣ることは出来ませんでしたが、ニゴイやモロコ類など、1人5~6匹の小魚を釣り上げることができ、部員の釣りの腕も上がったように思います。

釣った魚は、生物室へ持ち帰り、水槽へ。生物室の新たな目玉水槽の完成です。

小型の魚2匹は、肉食魚・チチブ水槽へ。

チチブの豪快な狩りの様子を見ることが出来ました。

pagetop