学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 県総文囲碁部門予選大会 兼 高校囲碁選手権段級位認定大会

2020/09/28

囲碁将棋

9月27日(日)、灘高校にて県総文囲碁部門予選大会 兼 高校囲碁選手権段級位認定大会が開催されました。

高3が引退し、高2以下の生徒のみで参加する初めての大会でした。

この大会は、本来なら11月の近畿総文(奈良県)の代表を選抜する大会でしたが、コロナの影響でオンライン開催となった為、

11月に淳心学院にて行われる「兵庫県高等学校 総合文化祭囲碁部門大会」のシード選手を決める大会に変更となりました。


雲雀丘学園からは、中3が1名(1級申請)、高1が3名(5級、三段、六段申請)、高2が1名(三段申請)の5名で参加しました。

シード選手を決める選抜戦には、高1の1名(三段申請)が出場しました。


結果は次のようになりました。

中3(1級申請):2勝2敗となり1級認定

高1(5級申請):2勝2敗となり5級認定

高1(三段申請):2勝2敗だったが、1敗は七段相手に互先で数目負けと善戦した為、三段認定

高1(六段申請):2勝2敗で認定ならず

高2(三段申請):1勝3敗で認定ならず


高1(三段申請)が出場した代表選抜戦は8名参加で、格上の相手に2勝2敗と善戦しましたが、惜しくもシード獲得はなりませんでしたが、高段者相手にあと一歩という対局も多く、今後に大いに期待が持てる内容でした。


次は、11月3日(火・祝)に淳心学院高等学校で行われる「兵庫県高等学校 総合文化祭囲碁部門大会」に出場する予定です。

pagetop