学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 本日の詰将棋

2020/10/03

囲碁将棋

今日も3回目の部員作詰将棋を出題します。3手詰です。

今日はこの詰将棋を毎回作成してくれる部員の話を簡単に書かせていただきます。本部員は高校から入学した生徒で、当初から将棋が強く、私の中での期待も高かった生徒です。彼のすごさを本当に感じたのは大会の時でした。実力は申し分なくA級で通用し、それどころか、雲雀丘学園からは数年ぶりとなるA級決勝トーナメント進出を果たしてくれました。彼の将棋を見ていると、いつも終盤での粘り強さに感動します。同じ棋力同士なら最後はほとんど競り勝ちます。また、くじ運に恵まれることも多いです。普段から部活内でも人一番研究熱心で、努力家で、そういったところが実を結んでいるのだと思います。おそらく彼は将棋が本当に好きなんだと思います。詰将棋も嫌がらず作ってくれます。好きなことがあり、熱中できること、努力できることは、実はとても大切な財産です。引退まで残り1年になりました。悔いのないように部活をやりきってほしいと思います。今後の活躍を期待しています。





【正解】3五飛→同飛→2五金〔同飛ではなく同角の場合は2六金〕まで

pagetop