学校ブログ

部活動

鉄道研究部 「探究ゼミ」交通手段

2021/05/20

鉄道研究

鉄道研究部員と生徒有志で、毎週木曜昼休みに会議室で開催する「探究ゼミ 日本の交通網」の2021年度第1回を開催しました。進路のサイトにもあるように、鉄道など交通問題について毎回意見交換しています。2019年秋から始まり、今年で3年目です。昨年は22回実施しました。「探究サイト」にも同じ内容を掲載しています。

今日は、日本各地の主な交通手段を視覚化した地図を取り上げ、地域によって交通手段が異なっていることを学びました。新入生の中には、この春から電車通学デビューの生徒もいます。各自、どういう手段で通学しているかプリントに記入し、どういう手段で、それくらい通学に時間がかかっているか、また電車通学の人は、乗車中何をしているか、挙手で発表してもらいました。

図で見ることで、いろいろ考えることができました。「県境は電車が多いと思った」「登下校で電車を使うようになって電車への関心がわいた。もっと知りたい」「車で通勤する地域が多いことがわかった」「早起きがいまだにつらい」「幼稚園からずっと電車通学が続いている」「自転車通学してみたい」などさまざまな意見がありました。今回は中1から高2まで28名参加しました。

来週は中間考査があるので、次回は6/3です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

pagetop