学校ブログ

部活動

中学水泳部 阪神大会から県大会へ

2021/06/28

水泳

6月27日、尼崎スポーツの森で、2年ぶりに阪神大会が開催されました。(昨年度は中止)宝塚市内には水泳部のある学校が少ないため、市内大会はなく、阪神大会の標準記録を突破している選手のみが参加できます。

今年度は、女子50m自由形(2名)、女子100m自由形、女子200m自由形、女子100m×4フリーリレーに出場しました。

結果は、100m自由形、200m自由形に出場した中1のYさんが、県大会への出場権を獲得しました!

50m自由形の中3のIさん、中2のIさんは、2人とも飛込からキレが良く、非常に良い泳ぎでしたが、惜しくも県大会への出場権を逃しました。

またフリーリレーは、第1泳者から第4泳者までの流れを綿密に作戦を立ててレースに臨み、目論見通りのレース展開で県大会への標準記録は突破しましたが、順位が1つ足りず、こちらも県出場とはなりませんでした。

あと一歩のところで県出場を逃し、選手たちは悔しかったと思いますが、タイムは悪くなかったため、晴れやかな表情でスタンドに戻ってきた姿が印象的でした。

大会後に6人で記念撮影をしましたが、この輝くような笑顔を見られて、とても嬉しく思いました。

中2の選手たちは、来年度も阪神大会に出場し、さらに県大会への出場権を手に入れられるよう、今年の夏からさらに力をつけていって欲しいです。

コロナの影響で中止や参加制限を余儀なくされた大会や記録会が複数ある中で、2年ぶりの阪神大会に連れていってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

県大会に出場するYさんには、皆の思いを受けて、県大会でさらに強くなった姿を見せて欲しいと思います。

来年は、みんなで県大会に行こう!!

pagetop