学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会(団体戦)

2021/06/01

囲碁将棋

5月30日(日)、灘高校にて第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会(団体戦)が行われました。

この大会は、8月に東京で行われる全国大会に出場する、男女各1校を選出するものでした。

雲雀丘学園からは、男子1名(2級申請)、女子3名(団体戦に出場、全員高1 主将:二段申請、副将:17級申請、三将:19級申請)が出場しました。

コロナ禍の影響もあってか、男子団体戦にエントリーがあったのは灘高のみ、女子団体戦にエントリーがあったのは姫路西高と雲雀丘学園高の2校でした。

一見するとチャンスに見えるかもしれませんが、姫路西高校の主将と副将は共に七段で全国トップクラスで、厳しい戦いになりました。しかし三将はお互い囲碁を始めたばかりであり、三将戦は見事に勝利しました。

結果は、相手の主将副将が非常に強く、1ー2で敗れ準優勝となりました。


段級位認定はこの日の対局結果により、

二段申請の高1女子部員が二段認定

17級申請の高1女子部員が17級認定

19級申請の高1女子部員は4戦全勝の好成績を収め、17級を認定されました。

2級申請の高2男子部員は惜しくも認定とはなりませんでした。


表彰式では準優勝の表彰を受け、盾と賞状を受け取りました。

今回の大会を通じて、どの学校も部員減に悩んでいる現状が浮き彫りになりました。

本校も例外ではありませんが、1人でも多くの人に入部してもらえるよう、日々努力を続けたいと思います。


次は、6月13日(日)に本校(雲雀丘学園)食堂にて個人戦が行われます。

pagetop