学校ブログ

部活動

美術部 活動報告 「夏休みの活動」

2021/07/31

美術

今週の美術部は

夏休み特別活動期間として3日連続で活動しました。


主な内容としては、

①基礎練習

②文化祭に向けての作品制作

の2点で、1日2時間×3日の合計6時間の活動となりました。


まずは①基礎練習

美術室の机4つ分ほどの大きさの模造紙を4人で囲み、

出来るだけ大きなストロークで正方形を書くトレーニングをしました。

今後、大きなキャンバスに描くときのために、体を使った大きなストロークの技術は必須となります。

大きなキャンバスへのチャレンジはまだ先かもしれませんが、

今から感覚を掴んでおくための練習でした。


次は②文化祭に向けての作品制作です。

各学年の作品の形態やテーマに沿って、部員全員が自分の作品に没頭しておりました。


まずは靴のデッサンの進捗状況をご紹介します。

このとおり、完成に向けて進んでおります。

もうほとんど完成の作品もありますね。


次に、絵の具を使った作品です。

いかがでしょうか。

特に緑系の色を使用している作品を選びました。

作者や内容によって同じ緑色でも全く違った印象を受けます。


最後に中学1年生の作品です。

中学1年生は鉛筆デッサンです。

それぞれが美術室にあるものの中から描きたいものを選び、

または組み合わせ、デッサンしております。


特に写真の作品は木の質感を出すため、鉛筆で細かい線を大量に描いており、

大変根気のいる作業をしておりました。

この後杢目を描き、より木の質感に近づけるとのことです。


以上の作品は全て文化祭に出展し、

美術室で展示する予定です。


作品は直接見ることで一番ニュアンスが伝わりますし、

何より完成品を文化祭でご覧頂きたく思います。


少し気が早いですが、

文化祭では是非、美術室で部員の作品をご覧ください。


pagetop