学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 テニス雑誌の掲載(出場チーム紹介)

2022/03/05

女子硬式テニス

テニス雑誌「テニスマガジン」から2021年のジュニア・ユースの大会記録をまとめた保存版「テニスマガジンextra」発売されました。雲雀丘学園も春の全国選抜および夏の全国中学の出場チームとして集合写真が掲載されています。

春夏両大会ともに出場した中学校15校中の1校に名を連ねていることは誇らしいことです。また、夏の全国中学の出場回数18回は出場校中5番目、連続出場7回は愛知県の椙山女学園中学校についで2番目でした。

1980年代、1990年代の部員の皆さんが女子テニス部の土台を築いて下さり、2000年の初出場で全国区に進出しました。そこから毎年のようにゼロから作ったチームが全国大会出場を果たしていることには頭が下がります。テニス経験者を集めているわけではなく入学してきた生徒でチームを作って結果を残していること、文武両道が実践できていること、は凄いことだと思っています。初出場より連続出場の方が何倍も難しいといわれる中、それを実現できているのは、部員の皆さんの頑張り、保護者の皆様のサポートのお陰です。

雑誌の掲載を見て、改めて全国大会出場に対する意識が高まりました。

まずは3月28日から香川県高松市で行われる全国選抜(5年連続8回目)に向けてしっかりと準備します。

pagetop