学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 思いを明日へ

2022/07/02

女子バレーボール

2日間にわたって行われる宝塚市中体連の大会に臨みました。今日は予選リーグが行われ、本校はAリーグで予選を戦いました。初戦はvs.御殿山中学校、2戦目はvs.安倉中学校でした。

初戦の相手の御殿山中学校とは、何度か練習試合もしていて、お互いある程度手の内を知っているもの同士。本校の最初のリズムが整いにくいことを知って、出だしで一気に責め立てられます。一時は5点以上点差が開きましたが、次第に自分たちの動きを取り戻し、中盤に逆転し 25-19 で何とか1セットを先取します。

2セット目はチームの雰囲気もほぐれ、序盤から一気にリードを奪います。途中追い上げられるシーンもありましたが、このセットから入った2年生たちの活躍もあり、25-16 で2セット目も取り、見事勝利となりました。去年から始まった68期主体のこのチーム、実は新人戦以来公式戦での勝利がありませんでした。いつも惜しいところで敗戦ばかり。最後の大会でつかんだ今回の勝利は、格別なものとなったのではないでしょうか。

2試合目はvs.安倉中学校。市内不動の1位チームです。普段なかなか試合をする機会もなく、今回対戦できることをとても楽しみにしていました。いざ試合が始まると、展開の速さに驚かされてばかりですが、それでも何とか食らいつこうと必死です。上手くボールを返球できなくても、どこか楽しそうに試合をしている姿が嬉しかったです。所々良いプレーもあり食い下がりましたが、1セット目は 13-25 で落としてしまいました。

2セット目はメンバーを変え、攻撃的なスタイルで挑みました。守備から何とか攻撃に持っていこうとボールをつなぎ、サーブではそれぞれ思いっきりのサーブを打ち込みました。1セット目よりはラリーも続きましたが、こちらも力でねじ伏せられ 15-25 で落とし敗戦となりました。しかし、よくここまで粘ったと思います。選手たちはとても満足そうな顔をしていました。

今日の試合で1勝したので、明日に試合が続くことになりました。明日の相手はCリーグ1位チーム。強敵であることは間違いありません。泣いても笑っても明日が最後。悔いの残らないように、全力で戦い、全力で楽しんでほしいと思います。

pagetop