学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 全国選手権女子個人戦全国ベスト16

2022/08/05

囲碁将棋

8月4日・5日に東京・日本棋院東京本院にて「第46回文部科学大臣杯 全国高校囲碁選手権大会 全国大会」が行われました。4日の午前に団体戦が終了し、午後から引き続き個人戦が開催されます。雲雀丘学園からは女子個人戦に高3女子部員1名が出場しました。兵庫県大会で準優勝し、全国への切符を手にしていました。

団体戦のみに出場した3名は大阪へ帰阪する為ここでお別れ。心機一転気持ちを切り替えて個人戦に臨みます。

大会は選手を16のグループに分け、グループ1位の選手が決勝トーナメントに進むことができます。1グループは5名または6名です。雲雀丘学園の生徒は「K組」に入り、6名のグループでした。


1回戦:対 至学館高等部(千葉)の生徒 勝ち

2回戦:対 新潟高校(新潟)の生徒 勝ち

3回戦:対 都城泉ヶ丘(宮崎)の生徒 勝ち

3連勝で見事決勝トーナメントに進出!これは私が赴任して初めてのことでした。

決勝トーナメント1回戦では強豪・秋田高校(秋田)の生徒と対局し、ここで残念ながら負け、5日間に渡る全国大会が終わりました。結果、女子個人戦では全国ベスト16に入りました。3年生なので来年はないですが、2年生以下であれば来年のシード権を獲得する好成績です。

ベスト8からは賞状と盾がもらえるのであと一歩となり悔しい気持ちもありますが、最後まで全力でやり切りました。翌日に行われる決勝戦の様子を見届け、帰阪しました。

5日間出場した女子部員はこれで引退となります。本当にお疲れ様でした。

2年生以下の部員は来年も日本棋院に戻って来れるよう、精進していきたいと思います。

また、大会の詳細はこちらからご覧になれます。

pagetop