学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 海外の方との交流戦

2024/07/06

囲碁将棋

本日7月6日(土)、大阪府内のホテルにて海外の方との交流戦に参加しました。

プロ棋士の先生が主催されており、部員の保護者の方より紹介いただきました。

雲雀丘学園からは高2男子(七段)、高1男子2名(1級、6級)、中2女子(初段)の4名で参加しました。

囲碁は海外でもルールが同じで、打てるようになれば世界中の方と囲碁の対局を一生いつでも楽しむことができます。囲碁の国際大会も頻繁に開かれていますし、ネット碁も盛んです。

部員は英語を惜しみなく使って(?)コミュニケーションを取っていました。アメリカを中心に台湾、オーストラリア等文字通り世界中から選手が集まっていました。

このような素晴らしい交流対局を企画•運営されておられるプロ棋士の先生、この交流戦を教えて下さった保護者の方、ありがとうございました。

また来週にも一部違うメンバーで訪問させていただく予定です。大変貴重な経験をさせていただいていることに感謝しながら引き続き頑張りたいと思います。

pagetop