学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 2種類の全国大会垂れ幕

2024/07/03

囲碁将棋

囲碁将棋部(囲碁)ではこの夏、2種類の全国大会に出場します。

中央棟には全国大会出場決定の垂れ幕が2つかかっています。

高校生のみが対象の囲碁全国大会は3つあり、

①全国高等学校総合文化祭囲碁部門(通称「全国総文」)

②全国高等学校囲碁選手権大会(通称「全国選手権」)

③全国高等学校囲碁選抜大会(通称「全国選抜」)


知らない人からすると名前がよく似ていて紛らわしいのですが、①②は夏に開催され、③は春に開催されます。

③は高校3年生は出場できず、出場枠が最も少なく出場することが最難関の全国大会です。代表を決定する大会は11月から12月にかけて行われます。

①は47都道府県持ち回り(今年は岐阜県)

②は東京

③は大阪

で開催されます。


雲雀丘学園からは、夏に開催される①②両方への出場が決まっています。出場するのは高2男子部員(七段)です。

②「第48回文部科学大臣杯全国高等学校囲碁選手権大会 全国大会(男子個人戦)」(7月23日(火)・24日(水)@日本棋院東京本院(東京都千代田区))


昨年は兵庫県大会で準優勝し、男子個人戦に出場しました。

予選リーグは全勝で突破して決勝トーナメントに進むも、1回戦で敗れ全国ベスト16の戦績を残しました。


①「清流の国ぎふ総文2024 囲碁部門」(8月4日(日)・5日(月)@飛騨・世界生活文化センター(岐阜県高山市)

昨年は兵庫県大会で1年生ながら優勝し、鹿児島県指宿市で開催された全国総文に団体戦兵庫県チームの主将として出場しました。個人戦績としては6戦全勝するもチームとしては最終戦で1-2で神奈川県に敗れ全国準優勝と悔しい思いをしました。

今年は男子個人戦に出場します。

①②共に悲願の全国優勝を目指します。


将棋の方も全国大会に出場するので、囲碁・将棋共に部員の活躍を願いたいと思います。

pagetop