部活動
演劇部 阪神大会2025
2025/11/09
演劇
11月7日、演劇部は阪神丹有地区大会でのコンクールを終えました。
【演目】うつろひ
作:野坂郁実 福場沙和
【日時】11月7日(金) 13:30~14:30
【場所】尼崎ピッコロシアター大ホール
演劇部にとって自分たちの舞台に順位がつけられる機会は年に一度、このコンクールだけです(審査員はプロの劇作家・俳優さん)。今年は阪神地区と丹波・有馬地区から19校が参加して4日間開催されました。雲雀は2日目午後いちばんの出番、平日でしたが多くの保護者の皆様、またOB・OGにご観覧いただきました。ありがとうございました。
今回の舞台は定員が埋まらず廃校が噂される2つの学校です。それぞれの学校に通う生徒たちは何故か大人たちから「向こうの生徒と仲良くするな」と教えられています。いったんは廃校を免れはしたものの、二つの学校が統合する話が持ち上がります。生徒たちはお互いどういう感情で接するのか。悩みながらも自分たちの信じる道に向かって生きる高校生の物語です。
メインキャストの2人は高校2年生が務めました。中入生と高入生でしたが、それぞれ今まで雲雀の演劇部で培ったものを表現できていたように思います。ほかのキャストたちも観劇いただいた方のコメントをお借りすると「キャラが立って」いました。照明係と音響係も、もはや手慣れたもので安心感抜群でした。
11月9日、コンクール最終日でした。さて、結果は……
優良賞でした(県大会へ進めず)。
これをもって高校2年生は引退となります。
まだまだ気持ちの整理はつかないかもしれません。
