学校ブログ

進路の部屋

アカデミックサマー(大工大)

2018/09/28

Academic Summer

 大阪工業大学へのAcademic Summerは中高生の合計2名が参加しました。場所は梅田キャンパスで大都会のど真ん中にあります。最初は生徒たちも緊張した様子でしたが、ビルの見晴らしの良さに感動していました。2日間で学ばせて頂いた内容は、「カメラに写った物体を判別するプログラミングを作成する」でした。最初は、プログラミングをパソコンで打ち込んだりして起動させても上手くいかなかったりすることが多かったですが、2日目には慣れてきたのか自分で修正箇所を考えることができるようになってきました。大学の先生も非常に分かりやすく、そして優しく教えて頂けました。また途中からは大学生の一人が声をかけてくれて助けてくれました。この2日間で、これからの時代ますます必要になるプログラミング技術を少しでも感じ取れたことは、生徒にとって非常に貴重な財産になると感じました。大学の先生・学生の方々ありがとうございました。

pagetop