学校ブログ

進路の部屋

1日医師体験参加者感想文

2019/05/23

この春休みに兵庫県民主医療機関連合会主催の1日医師体験に参加した生徒2名(参加当時高1)の感想文を下記にご紹介します。例年、夏休み前と春休みに募集があります。その際は、校内で対象者(高校生)に案内します。

高1(一貫・女子)

実際病院で働いている先生と3時間も話ができて楽しかったです。また、学校では学べない入試情報や、あまり報道されていないことについて知ることが出来てよかったです。今日のお話で、「医師=頭が良い」ではないことに気づきました。医学部には入るためには理系が必要ですが、入ってからは国語力がとても大事になってくるので普段から本や新聞を読もうと思います。今からコツコツ努力をして医師になろうと、さらに強く思いました。貴重な時間を頂き、ありがとうございました。

高1(選特・女子)

お医者様と3時間もお話ができて本当に有意義でした。姫路に行ったことが初めてだった

のもあり、とても緊張しましたが、先生や事務の方々がとても優しく対応して下さり、こ

のような病院に勤務したり、入院したいと感じました。私はまだ医学部を受けるかどうか悩んでいますが、今回の体験ができて医学部に入りたいという気持ちが大きくなりました。今回、先生が話してくださったことはたとえ、医者にならなかったとしても大切なことばかりだったと思っています。今日まなんだことをきちんと消化して次につなげることができるよう、勉強面、人間性を伸ばしていきたいと思います。また、国語力が全然足りないと感じていたので、文豪の本や天声人語を使用を思います。貴重なお時間、本当にありがとうございました。



pagetop