学校ブログ

進路の部屋

進路説明会ー進路実現に向けての学習方法

2020/05/18

大学入試

高校3年生を応援して、516日(土)にWeb進路説明会を行いました。

 まずは校長先生の激励に始まりました。お話の中で、ノーベル生理学・医学賞受賞を受賞された京都大学名誉教授の本庶佑先生の大事にされていたお言葉「有志竟成(ゆうしきょうせい)」をご紹介頂きました。歴史書『後漢書』にある「有志者事竟成」と読むこの言葉を、本庶先生は「志をしっかりしていればいつかは実現できる」と解説し、色紙に書いてノーベル博物館に寄贈されているそうです。若手研究者の強い思いと努力を後押しするために、その大学で学びたいという志を大事にしてほしいと、本庶先生は「有志」基金を設立されています。

 校長先生から、なりたい自分を大事にしてほしい、努力の源となる正しい熱意、誠実な熱意、素直な熱意を持っていることを大事にしてほしい、そして不安になったら、まわりにいる友達や家族、先生と自分の志と熱意を思い出してほしいという激励を頂きました。

 その後、数学、社会、理科、英語、国語と、受験にむけて何をすべきかを改めて確認し、各先生から激励が行われました。

 次回の進路説明会は、523日(土)10:00 「大学入試の基礎知識とスケジュール」です。ご覧ください。(詳しくはClassiを参照してください。)



 


進路説明会

pagetop