学校ブログ

進路の部屋

医学部医学科志望者対象説明会

2021/09/30

大学入試

昨日の放課後、高校3年生の医学部医学科志望者を対象に進路部より説明会を行いました。

医学部医学科に合格するためには最高峰の学力を身につける必要がありますが、無論それだけではありません。医師になって何をしたいのか(なぜなりたいと思ったのかという動機ではなく、医師になって何がしたいのかという理由を明確に述べられるか)、面接内容を十分理解して回答出来ているか(コミュニケーション能力の有無)、医療に関わる時事問題について把握しているか(医師としてどのように社会貢献したいと考えているか)、など学力よりもむしろ資質に関する話が中心でした。出席した皆さんは医師になるということの本質を考えさせられたことと思います。

受験生皆さんに言えることですが、共通テスト本番まで3ヶ月強となりました。本日の説明会で医師になりたいという思いをさらに強くした人は一層努力して、夢を叶えて下さい。応援しています。


pagetop