学校ブログ

進路の部屋

高1生対象 職業人レクチャー

2021/11/13

ライフデザイン

本日3人の職業人にお越し頂き、高1生を対象に「ご職業に就くまでの経緯」や、「ご職業に必要と思われる資質」などをお話して頂きました。長年、設計に携わっていた方のお話では「設計に向いている人は、①好奇心の強い人 ②創意工夫が出来る人 ③記憶力の良い人」とありました。また「子供の頃はカメラを分解したりするのが好きで高校入学時には漠然と技術者になりたいと思っていた。文理選択は難しいかもしれないが、好きなこと、好きな科目から選ぼう。」ともおっしゃっていました。

高1の皆さんは今まさに文理選択を決定する時に来ています。好きなことがなかなか見つからない、好きな科目が1つに絞れないなど様々に悩みながら考えていることでしょう。家族や学校の先輩、先生などあらゆる人に相談してみて下さい。進路指導室には「学部選び」や「職業選択」についての資料がたくさんあります。ぜひ活用してください。 


pagetop