学校ブログ

進路の部屋

高2志望理由書講演会

2023/11/13

本校では例年高校2年生のこの時期に「大学の志望理由書を書いてみよう」というLHRを実施しています。

将来の目標と大学での学びをつなげて考え、大学進学への心構えを明確にするのが大きな目的でしたが、近年では総合型や推薦入試が増えてきたことにより、より「志望理由書」の必要性が増しているといえます。

今日は具体的な大学の志望理由書を提示しながら、お話をしました。



こちらは岡山大学ですが、これまでの自分の学びと大学での学び、将来にどう発展させていくか、それぞれ書くことが求められています。

高2の皆さんにはこの機会に、これまでの自分自身の経験を見つめなおし、将来のことを能動的に決めていってほしいと思います。

志望理由書は冬休みまでのLHRを使って完成し、冬の懇談で保護者の方に読んでいただきます。

自分の本気度を伝える良いチャンス!

自分と向き合い、がんばって書いてみてくださいね。

pagetop