学校ブログ

グローバル教育

スイス留学記ーAustauschjahr in der Schweiz

2020/09/07

海外留学・留学レポート

2019年の夏からスイスのベルンにあるKilchenfeld Gymnasiumに留学していたNさんの留学記です。(抜粋)

                                                                                                                                                                                                                                                   

*学校では、だいたい2コマずつ授業があります(45分/コマ)

*クラスによって専攻科目が違います。(私のクラスは化学と生物でした。この2つの教科に関しては深いところまで学ぶので難しかったです。)

*放課後は部活がないので友達のAbiCelinaでカフェに行ったりもしていました~

*体育の授業でスケートやアイスホッケーをしたりもします(日本の学校にもこの体育の授業を入れてほしい!!)



[ホストファミリー]

マザーのChristina ファーザーのBjorn シスターのAnuschuka(20) ブラザーのTim(22)Nils(18)の5人家族でした!

長期休みにはスキーやハイキングに連れて行ってくれましたー!スイスの広大な自然に感動しました。スイスの自然を見て自然が好きになりました。

[休みの日]

学校の友達や他の留学生の友達と家でカレーやお寿司を作ったり、買い物にいったりしていました~ 


[言語 ~ドイツ語~]

留学前は全くドイツ語が分かりませんでした。ドイツ語で「こんにちは」と「ありがとう」しか話せなかったです(笑)。着いてから努力して2か月ほどでなんとなく相手の言っていることが分かるようになり、3か月ぐらいで意思は伝えられるようになりました。最初は本当に話せるようになるのか先の見えない真っ暗な道を歩いている感じで不安でしたが、帰国のころには日常会話ができるほどになっていました。留学中は本当にこのやり方でいいのか、ちゃんと成長しているのかが分からずドイツ語を聞きたくも話したくもないときがありました(笑)

ちなみにスイスではドイツ語ではなくスイスドイツ語という方言が話されています。ドイツ語と全く違います。例えば「こんにちは」という意味のドイツ語は「Guten Tag」ですが、スイスドイツ語では「Grusse」と言います。そして文法がなかったり、単語と単語を勝手につなげるので全く何を言っているのかがさっぱりわかりませんでした。また、地方によっても発音が全く違います。これの存在のせいで友達や家族同士の会話が分からないなど、何回も壁にぶち当たりました。けれど、今はスイスでしか聞けないスイスドイツ語が恋しいです。なので、これからドイツ語を学びに留学を考えている方がいらっしゃれば私はドイツ、もしくはオーストリアへの留学をおすすめします。

 

~私のお気に入りのドイツ語~

Ich liebe dich. (=I love you.) かっこいいから。

Merci viu mau. これはスイスドイツ語で「ありがとうございます」という意味ですが、”Merci”というのはフランス語です。時々フランス語も入っているのがおもしろいです。

Die Erde ist nicht so Gross. 地球はそんなに大きくないからいつでも会えるよ。(ロシアからの留学生のLisaとメキシコからの留学生のMarioと最後のお別れをするときに2人が言ってくれました。)

[スイスを選んだ理由]

よくアメリカやオーストラリアへの英語圏での留学はよく聞きますが私はどうせ1年過ごすならあえて非英語圏のところに留学したいと思っていました。世界で英語の次に使われる言語はスペイン語なので最初はスペインか南米に行きたいと思っていました。ですが、ヨーロッパに住んでみたいと思うようになり公用語が4か国語もあって自然豊かで治安のいいスイスに惹かれました。スイスに留学して本当によかったです。でも、もし次留学する機会があればスペイン語圏に行きたいと思っています。

日本では学校でドイツ語という教科がないからドイツ語をマスターしても意味がないのでは?と考える方がいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことありません。なぜなら3か国語話せるようになると英語も勉強しやすくなり言語の勉強の仕方がシンプルに捉えられるようになったからです。また、日常で頻繁に英語が使われているので英語力が上がらないことはないと思います。だから私は非英語圏への留学はとても良いと思います。

[高校留学]

心の底から本当に高校留学に行ってよかったと思っています!なぜなら世界中に友達(南米、アメリカ、中国、タイ、ロシア、ハンガリーなどからの留学生)ができ、ホストファミリーとして受け入れてくれた第2の家族ができ1年でたくさんの人たちに出会え、自分を知れる機会になったからです。息をしているだけで刺激をもらえるなんて日本では絶対できないと思います。この刺激は自分を成長させてくれます。この経験は私の一生の宝物になりました。

わたしはみなさんに高校長期留学をすすめたいです!! もし高校留学についての聞きたいことがあれば高1Hにいるのでいつでも聞いてください~:)



pagetop