学校ブログ

高3学年通信(65期生)

新中3スタート

2019/04/08

いよいよ今日から2019年度・新学期のスタートです。登校後、まずは各教室で朝礼・新クラスの出席確認をして、その後始業式・対面式・教科書渡し・大掃除・HRという流れでした。65期生のみなさんからはとても新鮮で前向きな気持ちが感じられました。この気持ちを忘れずに、これから始まる中3の1年間をがんばっていってほしいと思います。
20190408j3into.jpg 20190408j3taimen.jpg
 校庭に整列後、まずは対面式です。生徒会のフォローのもと、新しい制服を身に纏った新入生を拍手でお迎えしました。そして新中1・高1の代表者からそれぞれ立派な挨拶があり、中1~高3まで6学年全生徒が一堂にそろいました。
20190408j3head.jpg 20190408j3class.jpg

 始業式では学校長より新年度のお話がありました。『校歌をしっかり歌おう』・『一人ひとりが自分を大切に』・『さわやかな挨拶をする』です。このお話から自分はどうであるかを見直し、取り組んでいきましょう。

 クラス写真撮影後は、新しい教科書を受け取って、教室に戻り掃除をしました。ここでは新しいクラスメイトや新しい掃除班とコミュニケーションをとる良い機会になったことと思います。そしてHRでは、新しいクラス担任からそれぞれお話がありました。

 また、新年度の関係で今日はとても多くの配布物がありました。この記事の末尾に挙げておりますので各ご家庭でご確認ください。

 配布物の中にはclassiのログイン・ID用紙【生徒用・保護者用の2種類】があります。特に、今年度の緊急連絡等に関しては、昨年度までのフェアキャストではなく、classiを通してのご連絡に切り替えておりますので、ぜひお早めにご登録のほどよろしくお願いします。そして、さっそく『65期生 学年通信4月号』をclassiにてデータ配信させていただきました。ご登録後ぜひご覧下さい。

 明日は1~5限にベネッセ学力推移調査(国・数・英45分ずつ)と実力考査(理・社)を行います。6限目には学習実態調査と新クラスの委員・係決めをする予定です。また、来月の体育大会に向けた応援団や団旗の係も決めます。今年は中3として後輩たちを引っ張っていく立場になりますのでしっかりとリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。期待しています!

 また、宿題回収(国語乙プリント・英語春期テキストの2つ)をしますので忘れずに。


~配布物~
●生徒用ロッカーキー
●通学定期証明書(黄色の折りたたみ厚紙)
●classi ログイン・ID用紙【生徒用】
●classi ログイン・ID用紙【保護者用】※お早めにご登録よろしくお願いいたします。
●生徒手帳(2019年度用・エンジ色カバー付き)
●フォーサイト(ライム色カバー)
●学年通信4月号(裏面もあり)
●時間割(各クラス用・ミニ)
●制鞄用番号カード
●PTA委員の選出について ※プリント右側にお答え頂き、11(木)までにご提出ください。
●授業参観・PTA総会のお知らせ
●2019年度 学級担任・校務分掌
●安全・健康ハンドブック
●新しい教科書
●カナダ語学研修旅行 参加者説明会および追加募集のお知らせプリント
●携帯電話の扱い、頭髪の指導及び生徒の政治的活動等についてプリント
●4月の保健だより

 ※携帯電話を持参する場合は、各担任まで届け出のほどよろしくお願いいたします。(生徒手帳)
 ※家庭調書・保健調査書は明日お渡しいたします。

pagetop