学校ブログ

高3学年通信(65期生)

今日のLHR

2021/09/15

本日のLHRは、中山先生による小論文講座でした。1教室で講義を行い、それを各教室ZOOMで繋ぎました。現代文に関係なく、論述力や読解力はすべての基本です。1学期にも実施し今回は2回目でした。生徒たちにとって実りある講習になったと思います。

生徒たちはとても集中力が高く、一生懸命講座を受けていました。メタモジを主体に行いましたが、みなとてもよく書けていました。

最後、中山先生が講座を終えると、あるクラスが「せーの、ありがとうございました!」とクラス全員で声をかけました。すると、それに呼応して他の複数のクラスも同じことをしました。とても素敵な光景でした。65期生の優しさを感じたようなLHRだったと思います。

さて、9/17(金)のオンライン授業日が近づいてきました。ご家庭のネット環境は大丈夫でしょうか。また、土曜日には台風も近づいています。休校を想定して学習材を持って帰るなど、週末に向けて備えましょう。

pagetop