校長通信
ココスヤシ 登校日に向けて 第18号
2020/05/21
行事
体育館前の橋付近の「ココスヤシ」です。近くには「バナナ」もあります。知られざるプチ・トロピカルエリアです。
【左】文化館の解体が進みました。【右】オンラインの朝礼での見慣れない機器です。英語ディベートで活躍の多方向マイク&スピーカーを使用しています。
生徒・保護者の皆様に案内しましたとおり、学習の進捗状況の確認、課題の受け渡しなどを行う「登校日」を設定します。学年を分散して、時間差での登校といたします。登校、再開に向けて検討しておりました3密対策に則った「新たな学校生活ルール」で行います。引き続き、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。引き続きオンライン授業も実施します。
コロナウイルスに対して正しく理解して実践してもらうために、専門家にお願いし、中高生向け講義を2本校内で収録しました。このウイルスは、未知なこともたくさんあリ、いろいろな情報が流れる中、生徒自身が「正しく理解」し、自ら考えてほしいと思います。特別講義としてURLはクラッシーで配信しておりますので、生徒・保護者のみなさんは是非ご覧ください。
○からだ編 免疫学権威の大阪大学名誉教授「新型コロナウイルス感染症を理解しよう」
○こころ編 本校スクールカウンセラー 「新型コロナウイルス感染症 こころの変化とこころのケア」
専門的見地から、とてもわかりやすく講義をしていただきました。成長期・思春期の生徒たちが、自分やまわりを大切にからだとこころの健康を意識し保つことが大事です。保護者の皆様のサポートも不可欠です。よろしくお願いします。また、人類が立ち向かっているこの状況の中で、医学や心理学、学問・社会に興味をもち、自らの生き方・使命感を考えるきっかけにしてほしいと思います。