校長通信
パスポートなしで 第45号
2020/08/06
グローバル
学期末の個人懇談が始まっています。保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございます。学級分のアクリルパーティションが間に合いました。短い時間となりますが、コロナ休校中、明けの様子、学校生活と家庭生活のリズムなどをお聞かせ願えればと思います。高3生につきましては、先日の進路検討会の結果に基づき、志望校、進路実現の道筋を確認したいと思います。
この夏の海外研修旅行を中止としました。中学カナダ、高校ボストン、アイルランド、オーストラリアと昨年実施し、大きな成果を上げることができました。楽しみにしていた生徒たちにはがっかりだと思います。しかし、本校のグローバル教育部では、海外でなくても国内でできる活動を進めています。たくさんの生徒からの反響があり、うれしい悲鳴です。5日の海外大学進学説明会にも生徒保護者が参加されました。目的を持った大学生活をどこの国で、どのように過ごすのかが大事たと思います。
3年目の即興型英語ディベートは、立派な冊子【写真】ができました。
Actions Beyond Borders (オンライン交流)は、オーストラリアの高校【写真】、台湾の学校をつないでいます。
Acrions Beyond Borders(翻訳ボランティア)は、先日紹介したとおりで、SDGsがテーマの10本が完成し、アップされました。【写真】
グローバル教育部の企画や活動を発信するHIBARI TIMESの第2号も出ました。「生徒の心に灯をつける」取り組みにワクワクします。くわしくは、グローバル教育部のブログを是非ご覧ください。