校長通信
夏の大会 第36号
2021/07/15
7月12日、PTA学級委員会を実施しました。PTA総会が対面でできず、学年懇談会もオンライン視聴の学年もあり、PTA学級委員の皆様のお顔合わせもできておりませんでした。
冒頭私から、コロナによる学校行事の変更や保護者来校について、ご説明させていただきました。また、2学期の文化祭や宿泊行事に向けて、引き続きの感染対策のご理解ご協力をお願いしました。中学校では、思春期の子どもたちの成長・変化、高校では、コロナや入試変更での情報などについて、ご家庭での関わり方と学校との連携のお話しをさせていただきました。各学年主任からも学年の様子をお伝えし、そのあと学年ごとの輪で連携を深めていただけるよう、自己紹介や子どもの様子などをお話しいただきました。
いただいたお話しを元に、週末からの個人懇談にも活かしていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。
中学野球部の阪神大会1回戦、2回戦を応援に行かせていただきました。部活動の大会は重なりますので、大会前に校長室に出場を伝えてくれたクラブは極力応援に行くようにしています。昨年度から外部の来場、応援は厳しい規制があり、保護者も制限、校長といえども応援をさせていただきにくいようです。大会役員の方々はかなりの注意、対策を払って運営されており、選手との接触はもとより、来場も控えてほしいというのか本音なのかもしれません。私も応援したい、観たい気持ちは山々ですが、生徒ファーストを考えると躊躇しています。
今回、中学野球部の夏の中学総体予選での阪神大会出場は初めてだと記憶しております。私も女子バレー部の顧問をしておりましたが、夏総体で市内を勝ち上がることはできませんでした。野球部は市内2位、宝塚代表となりました。快挙です。急遽、コロナ対策入場の手続きを行い、応援に行かせていただきました。
1回戦は伊丹1位代表笹原中学でした。中心バッターが体格的にも大きく、パワーがありそうです。しかし、本校はタイムリーヒットを重ね小刻みに得点しました。ホームランを打たれましたが、失点はここのみ。すばらしい完投勝利です。私はスタンド応援席には入らず、1年生の応援の様子を外から見ておりました。次の試合の関西学院の前校長先生も外から応援されていました。豊岡での高校野球部の勝利を確認し、アベック勝利の良い一日になりました。
翌日2回戦は関西学院です。足を絡めた機動力を得意としているようです。前日に比べて気温が高くなり、連投もあり苦しいピッチングとなりました。先行されながらも我慢して追いましたが、中盤に引き離されてしまいました。学園長とともにスタンド応援席で応援しました。ベンチや応援席も一体となって声を切らさず頑張りました。阪神ベスト8は立派です!後輩諸君は先輩の悔しさを胸に練習に励んでください。