校長通信
自走 第54号
2021/09/16
グローバル
中2のGlobal研修を行いました。これまでは1年生入学して間もなくに行っていましたが、コロナの影響でずれています。2年生になり英語を運用する力は高くなっていますが、表現する部分では恥ずかしさや人目の部分で難しいこともあるように思います。1日目の教室の様子を見てみますと、まだまだ緊張は抜けきれませんが、一生懸命にテキストに向かい、頑張っている姿がいくつもありました。担当の先生からも生徒たちの前向きな姿勢をほめていただいているようです。
2日目に感想を聞いてみると、「楽しいです」「少し自信がつきました」という声が帰ってきました。最後の発表会では、自分の意見、先生からの質問にも答え、しっかりと発表ができており、感心しました。
日頃の時間割の中でも英語の時間数は多く、ネイティブの先生だけのEIPの授業もあります。かなり鍛えられています。しかし、2日間ずっとネイティブの先生と少人数で密度濃く英語を使うのは初めてでした。英語学習、英語漬けとなると、海外研修旅行、留学と考えがちですが、国内でも意識をして学ぶことができます。英語を使おうとするMindの芽が出て、国内でも意識的に学ぶ姿勢に気づけば、頑張ることができ、どんどん伸びていきます。今回のGlobal研修は、スターティングブロックです。私たちが期待している「自走するランナー」が出てくることを楽しみにしております。