校長通信
3学期始業式 第89号
2022/01/08
式辞の要旨です。
新年の書き初めに、今年はこれを書いてみました。
睦月は1月のことですね。なぜ睦月というか諸説あります。年始には人が集まり、親睦を図り新年を寿ぎ、仲むつまじくお祝いをする月である「睦び月」からといわれています。お正月の過ごし方にはそれぞれのおうちの事情がありますが、1月は「睦月」の和名にちなんで、大事な人との心のつながりを大切にしてみてはどうでしょうか?また、離れている人とも気持ちを通じ合わせてみるのもどうでしょうか?もしかすると、クラスの中でまだ話したことがない人もいるのではないでしょうか?新たな気持ちで人と接してみましょう。
1月に文部科学省より表彰を受けることになりました。キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰です。
また、社会科ではいろいろな作文コンクールにおいて27名もの生徒が表彰されました。
校内での取り組みが、全国や種々の団体から認められとてもうれしいです。みなさんの活動や取り組みは、素晴らしいものばかりです。これからも遠慮することなく積極的にコンクールにも出していこうと思います。受賞が目的でなく、前にお話しした「やれば成長できる」です。成長しているみなさんが楽しみです。
最後に、高校3年のみなさん、勝負の年になりました。これまで頑張ってきた環境を大きく変えることなく、基礎を大切にしてください。共通テストや試験会場でも思い通りに行かないこともあるでしょう。でもそれも合格への道です。これまでの先輩たちもめげずに立ち向かっていきました。応援しております。
最後に、年末にいただいた言葉を一つ紹介します。
夢に自粛なし!
です。3学期は、各学年の締めくくりと次の学年への準備の学期でもあります。
3学期も挑戦していきましょう。夢の実現に向けて、寒さに負けず、動き出しましょう!