学校ブログ

校長通信

高校入試 第99号

2023/02/10

入試

2月10日(金)高校入試A日程を実施しました。教職員は早朝7時過ぎにそれぞれの配置につき、続々と来校する受験生を出迎えました。寒さの中、元気に挨拶をしていただきました。たくさんの受験生を迎えるということで、学園事務局、小学校教職員の方にもお手伝いいただきました。
今年度は、募集人員100人に対して1037名(昨年943名)の出願となりました。今年度より神戸会場をなくしましたので、全受験生が雲雀丘会場で受験しました。
受験生の受付は、密を避けるために感染防止対策マニュアルに基づき、教員の誘導による整列入場のご協力をお願いしました。ありがとうございました。あいにくの雨になりましたが、混乱することなく受付を済ませ、試験会場に入っていただけました。
午前中に国語・英語・理科、午後から社会・数学の筆記試験を実施した後、専願の方のみ面接を実施しました。専願受験生も大きく増えましたので、面接会場を増やして待ち時間を短くなるようにいたしました。
緊張した面持ち・受け答えの中にも、自分を振り返り、しっかりとした意思や考えを伝える受験生が多く、頼もしく思いました。「合格ののちには夢の実現に向けて一緒に頑張ろう!」とお伝えました。

滞りなく試験が行われ、受験生は帰宅の途につきました。試験終了の教科から直ちに採点を始め、複数の目で複数回の確認を行い、集計入力を行います。そして、万全を期すため再度読み合わせを行い、合否の判定資料・基準を作成する予定です。
今回、本校を受験された皆さんの中には、これから兵庫や大阪の公立高校の受験に臨まれる方も多いと思います。今は精神的にも苦しいとは思いますが、自分が苦しい時には他の人も苦しいのです。このような厳しい状況の中で、成否を分けるのは最後まで集中力を持続していけるかどうかにかかっています。体調に留意され、学習を持続してください。今日は大変疲れたことと思います。ゆっくりと休養してください。

2月13日に郵送にて合格発表を行います、2月17日にはB日程入試を行います。

pagetop