校長通信
1学期始業式 第4号
2023/04/08
4月8日に1学期始業式を行いました。新入生を拍手で迎え、新入生のしっかりとしたあいさつがありました。ひさしぶりに全校生徒が校庭に整列しました。新たにお迎えした先生方を紹介しました。トリプルクラウンや賞状の伝達も行うことができました。
昨年度卒業した65期生の合格を祈願したダルマに65期生学年主任に眼を入れていただきました。入試に向けての頑張りと進路実現を讃え、また卒業生のこれからの飛躍を祈念しました。全校生徒から大きな拍手がありました。主任の先生から「65期生は最後までがんばって大きく成長して旅立って行きました。皆さんもがんばってください」と激励の言葉をいただきました。これからもみなさん一人ひとりの成長と進路実現を応援していきます。
以下式辞の要旨です。
昨日、入学式が行われ、中学1年71期生173名、高校1年353名の新入生を迎えました。また、6名の先生方をお迎えしました。今年度の全校生徒は、中学生510名、高校生962名となり、全校で1472名になりました。1472名がお互いに認めあって、雲雀丘学園の一員として、ともに成長していきましょう。人の体や心を傷つけたり、持ち物を奪ったりする行為は、自分を傷つけることでもあり、学校として厳正に対処します。
新年度のあたり、わたくしから2点お話しさせていただきます。
1つ目は、「創立の精神の1字1句を大切にしよう」ということです。創立の精神は、私立学校にしかなく、各校ともに違います。雲雀丘は宗教色がなく、また1人の創立者が作ったのではなく、社会を支える人になって卒業して欲しいという気持ちから複数の人たちが考えを出し合い、学校をつくりました。もう一度、創立の精神を読み直し、振り返ってみましょう。
そして、今年もやる気、挑戦心を大事にしてください。1472名それぞれが自らの目標を持って挑戦してください。今年も「私の挑戦」を書いてもらおうと思います。部活動、探究活動にも自ら積極的に挑戦してください。昨年度はどうだったのか、今年はどんな挑戦があるのか、とても楽しみにしています。
もう1つは、「自然に触れ感性を豊かに」です。桜の花も美しいですが、私は桜が散った後の若葉も好きです。新たな躍動感を感じてます。中学生の正面には、校務員さんが植えていただいたパンジー、ビオラ、デイジー、ノースポール、芝桜などと色とりどりです。校庭にはいちょう、藤棚、ユキヤナギ、あじさいもあります。高校生の正面には、本校のシンボルツリーのメタセコイヤがあります。芽吹いており、まさしく新緑の季節到来です。季節を感じ、芸術、伝統、文化にも触れ、感性を高めてください。
最後に、クラブや入試、留学で公的に欠席する生徒や夢を語りたい人は校長室に来てください。事後でも事前でも結構です。昨年度は、大会前の意気込みや校外での活動結果や表彰の報告など100人以上が来てくれました。今年も楽しみにしています!今年度も、明るく元気にいきいきと頑張って行きましょう。