学校ブログ

校長通信

全員で勝つ! 第54号

2023/09/28

部活動

中体連秋季の新人大会が行われました。各部の報告をいただいていますが、初心者の多い本校では新人大会ではいい結果を残すことは難しいのかも知れません。運動部、文化部ともにルールに基づいた短い練習時間ですが、効率のよい練習をして春季や夏季大会の成果に結びつけてほしいと思います。
夏以降、一緒に練習していた高校女子バレー部がリーグ戦で第2位となり、入れ替え戦にも勝利し、みごと部昇格しました。多くのバレー部員の「私の挑戦」にあった先輩の無念の部の昇格が、私の練習スタートのきっかけ、目標であったので実現しよかったです。おめでとうございます。
出張の合間に応援に行かせていただきましたが、緊張の中にも練習したことを懸命に試合で実践しており、「全員で勝つ姿勢」「成長するチーム」の形になっていました。また、保護者の方も一緒になって応援をいただけました。次の大会でのパフォーマンスを楽しみにしております。
一方、昇格するチームがあれば、降格するチームもあります。力の出なかったチームや選手もあったことでしょう。捲土重来を期して頑張ってください。
また、これから大会やコンクールのクラブもあります。力を合わせて頑張ってください。

先週のお休みに久しぶりにオリックスの応援に行きました。優勝直前でしたが、すごい人と熱気でした。優勝・3連覇を今年も川村先生に報告できます。阪神、オリックスの日本シリーズを楽しみにしております。愛するオリックスの今年のキャッチフレーズは「全員で勝つ!」です。
バスケ、サッカー、バレー、ラグビーと国際大会が続いています。連日、地上波でスポーツを見ることができ、楽しみにしています。

大会といえばアジア大会も9月23日~10月8日の日程で中国・杭州で行われています。2022年の予定が2023年に延びました。柔道競技において、本校教員がアナリストとして選手団に帯同しております。メダルの期待される柔道ですが、選手だけでなくスタッフにおいても総力戦でメダル獲得に頑張っていることでしょう。連日、テレビ画面に目を凝らして応援しております。トップレベルの競技・大会の経験を授業や部活動、生徒育成にも生かしていただければと思います。柔道だけでなくそのほかの競技においても頑張ってほしいです。次回、第20回の2026アジア大会は名古屋で行われるそうです。

pagetop