学校ブログ

校長通信

先週の母の日 第16号

2024/05/20

行事

歌人の俵万智さんが5月12日、母の日にまつわる短歌をXで投稿し、話題になっていました。俵さんは「母の日」とハッシュタグをつけ、母親にまつわる5つの短歌を並べられました。違った角度で母のことを考えるきっかけになり感動しました。やっぱり親孝行、母の気持ちは奥深い。ご紹介させていただきます。

東京へ 発つ朝母は 老けて見ゆ これから会わぬ 年月のぶん

母の字で 書かれた我の 名を載せて 届いておりぬ 宅急便は

「短所」見て 長所と思う「長所」見て 長所と思う 母というもの

息子から 連絡はなく 母の日は 私が母を 思う日とする

父に出す 食後の白湯を かき混ぜて 味見してから 持ってゆく母

我が家の食卓にさりげなく置いてありました。離れて住む息子から母の日ということで届いたらしいです。それはとてもとてもうれしそうな見たことのない笑顔でした。GWに帰っていたのに。やってくれますなー。社会人の息子にはいまや財力もあり、勝てん!ここで一首。

息子から 届いた感謝と プレゼント 妻の笑み見て 敗北宣言

pagetop