学校ブログ

校長通信

受験の塾の先生へ 第48号

2024/09/12

入試

塾の先生方対象の学校説明会を行いました。毎年来ていただける先生、初めて来校される先生と様々ですが、例年よりも多くの先生方が来校され、校舎の見学にも多くのご参加がありました。
本校を目指す受験生のみなさんは、学校や塾で入試に向けて一生懸命勉強していることと思います。

私からは学校の方向性、求められる学校像、大学入試情勢、探究のトップから次のステージへ、中高入試情勢分析、保護者の変化をお話しいたしました。

そのあと、公立高校の経験のある教員より、学力観の変化と授業改善の潮流、公立と私立の違い、雲雀丘学園の強みをお話ししました。「公立の進学トップ校との違い」は大変興味深く、お互いの長所・短所も明確にお話しいただきました。また、スマホの使用時間と学力の考察についてもデータを示していただき、おもしろかったです。塾の先生方にも本校の特長を理解していただけたと思います。

入試部長より、入試の結果と動向についてお話しいたしました。

塾の先生方はお帰りになった後、会いに来てくれた生徒たちがおり、入試を一緒に戦った塾の先生への信頼の厚さをを実感いたしました。


pagetop