校長通信
創立記念日にあたり 第54号
2024/10/03
校庭に全校生徒が集まり、集会をすることができました。後期生徒会役員、委員長の承認、会長挨拶、トリプルクラウン表彰のあと、創立記念日にあたり私からお話ししました。
トリプルクラウン、トップクラウン表彰のみなさんおめでとうございます。年度はじめの私の挑戦の中にも検定合格をあげている人が多いです。表彰を目指して頑張ってください。
生徒会長からもありましたように、体育大会、文化祭の行事を経て成長した人も多いでしょう。目指しているところは「自立・自律」です。後期もがんばっていきましょう。高3生においては、受験が迫ってきました。進路実現に向けて頑張ってください。応援しています。
10月1日は創立記念日です。74年となりました。小さな幼稚園、36名でスタートした小学校が、幼稚園2つ、小学校、中高等学校を合わせて、2874名になりました。すごい発展です。今の学園があるのは、現在在籍する生徒たちはもちろん、これまでこの学園に関わってきた人たちのお力、尽力があってこそです。だから、学園の歴史を知り、関係のみなさんに感謝する気持ちをもつことが大事だと思います。
部活動でもそうだと思います。クラブを立ち上げた時、練習場所がなかった時。部員の少なかった時、試合に勝てなかった時、苦しい時期を乗り越えて頑張ってきた人たちがいるから、今があります。
みなさん1人1人もそうでしょう。親がいて、祖父母がいて 曾祖父母がいて、たくさんの親族が、ファミリーのみんなが頑張ってきたから自分が存在し、今の生活があり、今この学校にいます。
だから、歴史を尊ぶ気持ち、親孝行は重要だと思います。先人が残した創立の精神を振り返ってください。生徒会室前に創立の精神を示した「おかげさま」を掲示しました。
今日はみなさんの顔を見てお話しができうれしかったです。ありがとう。