学校ブログ

学校だより

保健だより11月号を配布しました。

2018/11/05

保健室だより

11月20日は「世界子どもの日」です。どの子どもにも 生きる・守られる・育つ・参加する権利があります。


今月の保健だよりは「心の健康」がテーマです。中高生時代は、夢や希望、目標に向かって頑張り、友人とともに楽しい毎日を送ることのできる貴重な時間ですが、反対に自我が目覚め、様々な悩みを抱える時期でもあります。幼い子ども時代であれば泣いて、保護者の方になんでも話すことができたこともなかなかすぐに悩みを打ち明けることが難しくなってきます。自分で解決できる力ももちろん育ってきていますが、なかなかうまくいかない時は、学校には先生、スクールカウンセラーや保健室の先生がいますので、困ったときは相談してください。一緒に考えていくことで一歩前進することができると思います。


掲載内容

・リラックス法あれこれ

・「誰かに話せる」という癒し

・カウンセラーより

・スマホ「つながり依存」携帯やスマホの使い方のヒント

・新しい保健室の先生のご紹介

pagetop